鉄道世界旅行Extra−SHIP

シリヤライン
SILJA LINE

トゥルク〜ストックホルム航路
トゥルク21:15発 〜 ストックホルム7:00着

タリン航路と同じく街中のオフィスで購入したチケット、今回の部屋の鍵は磁気カード式。
今回も個室のシングル利用だが、スカンジナビアレールパスの割引があり415FIM(約7000円)。





トゥルクのターミナルはガラス張り。
全長202m、全幅32mの巨大船が迫る様に見える。


今回も個室の中では1番安いツーリスト1Sの1人利用。


テーブル、テレビとコンパクトにまとめられ、狭さを感じない。


ベットを上下とも下げてみた。


洗面台、トイレ、シャワーも付いている。


シンボルマークが付いた大きな煙突。


操舵室の張り出した部分を見下ろす高さまで上がる事ができる。


上部ののデッキは透明な風防で囲われている。


青函連絡船的な雰囲気のフェリーが隣に泊まっていた。


とてもフェリーとは思えない縦長なデッキプラン。


ビジネスホテルの様な感じ、扉の脇には2段ベット用の梯子があった。


メインの免税店はスーパーマーケットの様になっていた。


その他、種類やブランド別で多数の免税店が並んでいる。


連なる店舗の前はプロムナード、とても広々としたつくりになっている。


夕食は上階後方にあるラウンジに入った。
中央にステージがあり、乗客がダンスを踊っていた。


その下階にある施設。


フィンランド、スウェーデンの国旗が描かれた2つの短針がある時計。


朝食は7階前方のバイキングレストランで。





このレストランは円弧状のフロアで内側は1段高くなっている。


ストックホルムのターミナル後方から。


船体全景は後方からの写真しか撮ることができなかった。
この船は到着1時間後の8:00に日中便としてトゥルクに向け出航、
毎日同じ便を受け持つ運用になっている。


ターミナルから駅までシャトルバスが出ている。


同型船シリヤシンフォニーと共にドル箱路線、ヘルシンキ〜ストックホルム航路のシリヤセレナーデ。
総トン数はシリヤヨーロッパの方が上だが全長はより1m長く、こちらは船体中央の巨大な吹き抜けが有名。


同じくヘルシンキ〜ストックホルム航路を運行するバイキングラインのMARIELLA。


写真の無断転載を禁止します。

inserted by FC2 system